top of page

台風25号の爪痕



こんにちは。受付スタッフ山崎です。 9月は雨の日が圧倒的に多かったですね。そして、台風も今年は当たり年、、、みなさん、みかんの被害は大丈夫でしたか? ここら辺はありがたいことに、自然災害に遭うことなく、平和すぎて怖いくらいですね。と、思っていたら、、、 台風25号の後の広範囲の停電。 豊橋でも10万世帯、浜松でも約25万世帯が停電で、大変な事になってましたね。幸いここ、ひなたは無事でしたが、三ヶ日でも上尾奈地区は2日以上停電していたようですね。 この時代、電気があって当たり前の生活に慣れ過ぎています。私自身もそうですが、電気が使えない生活が想像できません。オール電化の家庭なんかは、大変不便したのではないでしょうか?お風呂もトイレも今じゃ電気で動きますから。 私の周りの友達も、湖西や浜松に住んでいる子達はお風呂に入れず、夜は真っ暗。冷蔵庫の中身も全て廃棄、という悲惨な状態だったようです。 電気のありがたみが身にしみて分かりますね。 少しずつ復旧してますが、まだ現時点でも、掛川の方は停電が続いているようです。 普通にご飯が作れ、温かいお風呂に入れ、テレビも見れての普段の生活ですが、こうして災害に遭うと当たり前に思ってはいけないんだな、と戒められます。停電に遭われた方は本当に大変だったことと思います。 普通に生活ができる常をありがたく感じ、災害に遭っても大丈夫なように準備をしておかなければいけないなと、改めて思うことができました。


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page